自転車を中心に


by kitayama-rucc

・・・ハイ!

何日かは寒い日もありましたが、
自転車通勤には程よい寒さの日が続いています。

さて、去年はどうだったかなあと考えてもみてもイマイチ思い出せません。
着ていた服は憶えているので、去年はどんな格好だったかなと考えてみますが
服装もそれなり(それっぽく?)に進化しているので、
単純に比較も出来ないですね、、、
d0117002_0583773.jpg

ところで、先日なんだかんだで仕事が片付かずいつもより帰宅時間が遅くなり、
また頭が重く、さすがに自転車置いて帰ろうかなと思ったんですが、
まあどっかで缶コーヒーでも飲んゆっくりで帰ればいいかと走り始めました。
さすがに日付も変わると、住宅街は人も車もすくなく気持ちよく走れます。
クリスマスのイルミネーションもきれいで(そこまでやるか!なんてのもありますが)
なんか街を独り占めにした気分、、、、
ふと山の中、落ち葉を踏んでシングルトラックを走っている錯覚にとらわれ、
思わず「気持ちいいー」と叫んでしまいました。

まさにバイカーズハイ!(ライダーズハイ?サイクリストハイ?)

その週末体調不良で寝込みました。
[PR]
# by kitayama-rucc | 2007-12-15 00:52

案外...

連休の初日、珍しく家族全員が予定なしという事で、
僕の自転車通勤コースをサイクリングしよう!ということになりました。

北風が強く気温も低く悪条件でしたが、
片道11kmの、僕が走ると45分前後の距離を1時間ちょっとで走りました。
長男は少しは疲れたようでしたが(次男はキャリアでご機嫌)、
父親が日々走っている距離が案外近いという事(電車で行くと遠く感じる?)と、
道はつながっていてどこまでも行けるんだという事を実感したみたいです。


父親としては、もう少し時間がかかると思っていたところでしたが、
(こっちが一生懸命漕いで45分なのに..)案外早い到着に少し複雑な気分でしたが、
少しくらい急いで危険な目に遭うよりも、のんびり楽しく走った方がいいし、
結局時間もそんなに変わらない事を改めて実感しました。


d0117002_18485117.jpg

[PR]
# by kitayama-rucc | 2007-11-24 18:46

自転車って

この前の日曜日、久しぶりに都心まで車で出掛けたのですが、
(我が家には車がありません、大人も子供も行動範囲は自転車で行ける所です...)
ローディからMTB、小径車など色々なタイプの自転車乗りとすれ違いました。

カミさんがポツリと「なんか自転車乗ってる人多いね」とつぶやいておりました。
普段の通勤路や近所でも、それなりに自転車乗りを見かけますが、
やっぱり都心だと数が違います。改めて自転車ブームを感じました。

どうも自転車の世界が十数年とまっていた僕には、
自転車(趣味としての)というと、
いまだにマイナーなイメージが未だに自分の中にあます。
特に当時は、山サイなんて言うと、サイクリストの中でさえ少数派でした。
d0117002_195979.jpg

だから自転車で山に入っても、珍しがられる事はあっても
ヒンシュクを買うような事はほとんどありませんでした。
最近は、山でサイクリストとハイカーのトラブルが多発し、自転車閉め出しの
場所も多いようですが、やっぱり相当数が増えているのでしょう。

とは言え、自転車に乗らない人の方が圧倒的に多い訳で
その人たちに、自転車っていいな、カッコいいなと思ってもらい
自転車に興味を持ってもらうために、
山を走る時も、街を走る時も
襟を正して、礼儀正しくスマートに自転車に乗らねば!などと思っています。

メジャーな存在になりつつある、自転車乗りの端くれとして。
[PR]
# by kitayama-rucc | 2007-07-28 01:12

土の上を

自転車通勤を始めて、頻繁に自転車に乗るようになって
昔のように自転車に乗るのが当たり前の日常になりました。

でも土の上は全く走ってないなあ...アスファルトの上ばかり。
昔は自転車で走ると言えば、ダートが当たり前だったのに...
退屈な午後に思い立って、
すこし走ればこんな道がいっぱいありました。
d0117002_0473929.jpg


東京は山が遠いからなあ。
でもアスファルトの上ばかりでも、もちろん自転車は楽しいです。
[PR]
# by kitayama-rucc | 2007-07-21 00:50

久しぶりに晴れたので

久しぶりに晴れたので、自転車で通勤しました。

実は4月に入ってから、足を痛めたりしたこともあり、自転車通勤は初めてでした。
それにしても、季節の移ろいは早いものです。
この前に自転車で通勤したときは、まだYシャツの上にフリース+ウインドブレイカーだったので、今日はとりあえず少し暖かくなったのでフリースだけやめて出かけたものですから、思いっきり汗をかいてしまいました。
d0117002_2225622.jpg

自転車通勤1年目の初心者の僕は、
40回以上体験して来た季節の移り変わりさえ、初体験で新鮮です。

でも季節の変わり目のこの時期、服装に悩んでしまいます。
[PR]
# by kitayama-rucc | 2007-04-26 22:37