人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車を中心に


by kitayama-rucc

自転車って

この前の日曜日、久しぶりに都心まで車で出掛けたのですが、
(我が家には車がありません、大人も子供も行動範囲は自転車で行ける所です...)
ローディからMTB、小径車など色々なタイプの自転車乗りとすれ違いました。

カミさんがポツリと「なんか自転車乗ってる人多いね」とつぶやいておりました。
普段の通勤路や近所でも、それなりに自転車乗りを見かけますが、
やっぱり都心だと数が違います。改めて自転車ブームを感じました。

どうも自転車の世界が十数年とまっていた僕には、
自転車(趣味としての)というと、
いまだにマイナーなイメージが未だに自分の中にあます。
特に当時は、山サイなんて言うと、サイクリストの中でさえ少数派でした。
自転車って_d0117002_195979.jpg

だから自転車で山に入っても、珍しがられる事はあっても
ヒンシュクを買うような事はほとんどありませんでした。
最近は、山でサイクリストとハイカーのトラブルが多発し、自転車閉め出しの
場所も多いようですが、やっぱり相当数が増えているのでしょう。

とは言え、自転車に乗らない人の方が圧倒的に多い訳で
その人たちに、自転車っていいな、カッコいいなと思ってもらい
自転車に興味を持ってもらうために、
山を走る時も、街を走る時も
襟を正して、礼儀正しくスマートに自転車に乗らねば!などと思っています。

メジャーな存在になりつつある、自転車乗りの端くれとして。
by kitayama-rucc | 2007-07-28 01:12